2023  1/10  AED講習会 

1月10日新年あけましておめでとうございます。                            今年もよろしくお願い申し上げます。                         ソラナ:ひだまりのブログをご愛顧頂き誠にありがとうございます。                    心より御礼申し上げます。                                さて、新年最初の内容はソラナ:ひだまりではこの度AEDを設置する事に致しました。その事についてのブログとなります。                                            その目的は、当然ではございますが子ども達に何かあった時の為、勤務職員に何かあった時の一分一秒をあらそう緊急時における最善の処置が取れる事を第一とし、また町内会や近隣の方達にも何かあった場合に、ソラナ:ひだまりのAEDを使用頂けるようにと導入に至りました。AEDや休日の事業所開放を行い近隣の方達に自由に憩いの場として利用して頂く等々、地域との交流にも積極的に取組む事も第二の目的としております。

AED導入と並行して、ソラナ:ひだまりの職員全員で昨年の暮れに東成区消防署にてAEDの使用方法を含めた緊急時対応の講習を受けました。               その時の様子を写真にて掲載させて頂きます。

今回ソラナ:ひだまりでは、緊急時に誤った対応を起こさないように緊急時におけるフローチャートも新たに作成し、職員全員でフローチャートの内容の確認を繰り返し、また緊急時を想定した訓練を定期的に実施し、対応の徹底を図っております。