2022 1/8 ビーズ

明けましておめでとうございます。                          旧年中は皆様には大変ソラナ:ひだまりのブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。本年も子ども達の成長の様子を出来る限り細かくまた楽しくお伝えしして参りますので、何卒変わらぬご拝聴とご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

さて、今年最初のブログとなりましたが、ソラナ:ひだまりは1月6日から開始致しました。                                      初日から子供達とは、元気な姿で来てくれました。                        今日は、令和4年になり、最初の土曜日で英会話もあり沢山の子供達が来てくれました。                                           午後からは、男の子も女の子も以前からあったビーズを使い、テグス糸を通してブレスレットや指輪作りに夢中に取り組んでいました。細かい作業なので、いつもワイワイと遊ぶますが、この時はまるで大人がカニの身を取っている時のように、黙り込み小さなビーズの穴に糸を通すことに集中。                        人間て大人も子供も、何かに集中しだすと黙り込むんだなあと再認識する光景でしたし、そんな事を考えながら見ていると自然と笑えて来ました。           作品は、それぞれ個性を発揮し大きな玉のビーズを沢山の使う子や小さなビーズを使う子、また大小混ぜて使う子等様々な作品が出来上がりました。           色についても赤、青、黄、透明色、カラフルな自分独自の作品を完成させ、嬉しい笑顔を浮かべ、お家に持ち帰りました。                           きっとお母さんに『今日は、ソラナで私が作った』と伝え、お母さんからは『すご~い、頑張ったね❣』と誉めてもらう事でしょう。