2021 11/4 小学一年生コンビ

今日は同じ小学一年生の2人の頑張っている写真を掲載させていただきます。        一人目は女の子のお友達で、はにかみ屋の☆ちゃんです。                 ☆ちゃんは、写真を向けるととても恥ずかしがり、中々撮らせてくれないのでブログにも紹介する機会が少なかったですが、学校の宿題や書道、物作り、等々大変頑張り屋で自ら進んで取り組んでくれています。  また、他のお友達よりもソラナのルールもしっかりと守ってくれていて、他のお友達が守れていなかったりすると声を出して注意をしてくれたりもしてくれ、一年生になった事や、サンが妹さんができたことなどもあるのか最近は自分の気持ちをハッキリと声に出して言ったりと、しっかり者のお姉ちゃんになりました。                                  そんな☆☆ちゃんは今日当然書道も頑張りましたが、11月の内覧会に向けた作品にも取り組んでくれ、綺麗な色を沢山使って絵を描いてくれました。その一場面を、照れながらも写真を撮らせて貰いました。

もうひとりは、同じ小学一年生の○○くんです。                          ○○くんは、生まれながら聴覚にしょう害を持つ男の子のお友達で、その為に発語も思うようにできませんが、☆ちゃんと同じで大変な頑張り屋さんです。            性格も明るく、とても優しい性格のおともだちです。 最近利用する事になった◎◎くんとは学校でもだ大の仲良しで、ソラナでは先輩の○○くんが優しく面倒を見てくれて◎◎くんも楽しくソラナでの生活を楽しんでくれています。            そんな○○くんが、今日は書道に取り組みましたが、◎◎くんも一緒に入って見学しました。その様子の写真ですが、きっと◎◎くんも書道に取り組んでくれるでしょう。