2021 10/6 初めての書道教室

今日は以前から利用している☆☆ちゃんの妹が、8月の末から利用することになり、利用日にはお姉ちゃんと同様に何時も元気に来てくれソラナで有意義な時間を過ごしています。                                     利用するようになって一ヶ月強が過ぎ、全員のスタッフ、お友達とすっかり馴染み楽しくお遊びやお勉強に取り組んでくれています。                   親御様のご希望や本人の希望もありお姉ちゃんの☆☆ちゃんは、ソラナで書道を習ってメキメキと上達しています。 そんなお姉ちゃんを見て妹の△△ちゃんも書道を始める事になり、今日が書道教室初日でした。                    書道の先生からは、まず落着きや姿勢を教わり、言うことをちゃんと聞き、気を鎮めピシッと姿勢をただしてました。それを見てビックリで、普段は常に動いており、落ち着く事が苦手な△△ちゃんが書道室で先生から指導されると、今から筆を持ち字を書く準備の体制になりました。子どもなりに何か目に見えずとも、ピリッとするような空気を感じたのはでしょう。

その後も書道の基本である筆の握り方、筆を立てる、肘を上げる、等々を指導されましたが、のみこみも早く今後が楽しみな△△ちゃんでした。 姉妹で頑張ってね!

もう一枚の写真は、これから内覧会に向けた作品の中の一つで、子供達全員が書き込む大きな紙で、現在4名のお友達が既に書いてくれたものを途中ですが写したものです。後の数日すれば用紙一杯に元気で弾けた字が入った立派な作品が出来上がります。