今日は、待ちに待った夏のイベント。ですが、コロナの影響で(緊急事態宣言)当初予定をしていた内容が急遽中止になり大変残念な事になりましたが、スタッフで意見を出し合い代替案を子供達の親御様に伝えると、当初の参加予定だった子供達が全員行き先が変わっても参加してくださりました。大変有難く感謝です。
行き先は、普段のお出掛けでも言ったことのある桜ノ宮ビーチ公園です。 近場で屋外で人が密にならず、広場もビーチも有りとても健康的に楽しめる最適の場所だと考えてます。
また、こんな時期なので感染対策と熱中症対策も念を入れてスタッフ全員で確認及び徹底を図り出発。
桜ノ宮ビーチでは、まず着いたら、シートを敷き、テントを張り場所キープと日陰キープをしてから広場で、好きな遊びに興じました。 野球をする子、セミを捕る子、散歩コースをゆっくりと手をつないで周る子等々、そして昼食を摂りビーチへ、ビーチでは砂遊び、泳ぎ、貝がら集め、水鉄砲、それぞれが好きなことに何人かごとで自然とグループをつくり遊びました。 後ほど写真を掲載いたしますが、砂に顔だけ出して埋められた子や、水をかけられる子、泥をかけられる子、ワーワーキャーキャーと楽しんでくれてました。スタッフもそれぞれのグループに加わり自身が楽しんで一緒に遊びました。
水遊びが終ると、先日(7月31日のお出掛け)でもしましたが、スイカ割りのスタート子供達全員が一列に並び順番にスイカ割りに挑戦していきました。目隠しをした中で周りの声だけでスイカを割るのは本当に難しいようで、中々割る事は出来ませんでしたが、その分子供達全員が挑戦できました。 スイカは2個用意しました。中身が黄色と赤のスイカです。スイカが割れた時には皆が拍手喝采で素晴らしい笑顔を見せてくれました。一つ驚いたのは、黄色のスイカを見たことが無かった子供がいて、色が気持ち悪いと赤のスイカしか食べれないということがありました。 子供達も夏休みのいい思い出が出来たと同時に私たちスタッフも、その笑顔が何よりの思い出になり子供達に感謝です。
この日は曇りがちなお天気でしたが、無事にケガや事故なく暑い夏の日の楽しい1日を終えることが出来ました。
また来年の夏のイベントも今のメンバー全員と新しいお友達も増えた中で、今年以上に楽しく思い出深いイベントとなるように努めます。