2020 7/3 声掛けは肯定的な言葉で(昨日投稿出来なかった分を本日投稿)

子供達の心は私達の考えている以上に繊細でデリケート。ちょっとした

言葉に敏感に反応します。

何気なく発した言葉が、その子の心を傷つけたり、悲しませたり、自信を

奪ったりすることも多々あると思います。逆に言葉によって喜んだり、大

きな自信に繋がることもあります。

そこで ソラナ:ひだまり では、以前から職員全員で、否定的言葉を使

わずに肯定的言葉で子供達に接する事を出来るだけ徹底しています。

bst

一部の肯定的言葉ですが、上記の言葉を各部屋に掲げ意識の徹底を図っております。

上記以外にも職員それぞれが、約120以上の肯定的言葉が書かれたメモを携帯し

子供達と接し、少しでも成長の手助けが出来ればと願って続けています。